読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Peeping_tom’s diary

思ったこととか書いていきます。

クラスについて

だいぶ気分が落ち着いてきたので、今日はクラスメートのことについて。

 

僕のクラスメートは割と「何か」を抱え込んでいる人が多いように見られます。

一般的に「マトモな人」と呼ばれるような人は一握りしかいないようです。

いや、もしかしたらその「マトモな人」も何か問題を抱えているのかもしれないです。

これは僕の考えでしかないので。

まずはパーソナリティで問題を抱えている人から。

 

たとえば、なにかとつけて自己顕示欲が強いというか、自分語りや自慢、誇張表現が多い人。

そこまで自分を偉く見せかけて何の得があるのか僕にはわかりません。

 

それと、様々な意見に対してすぐに否定から入る人。

これは外部のサイトを参考にして下さると嬉しいです。

僕も昔はこんな人だったのでしょうけど、人より下に立っている事を痛感したので最近は変わりましたね。

 

何か気に入らないことがあるとすぐに態度に表す人。

これも外部のサイトを参考にして下さい。

 

じゃあ次、コミュニケーション面。

 

言い方悪いけど、ノロマな人。

これに関してはノロマな事が問題じゃないです。

どうも、僕の知る限りではその人の家庭環境に問題があるようで。

なにか人とズレているところがありますね。

 

それと、ちょっと独特な人。

たぶん何か障害を持っている気がします。

これは分かりません。

でもクラスではそこそこ受け入れられてる(?)ほうです。

 

人の気持ちを汲み取れない人。

この人に関してはグループ活動で軋轢を作ってしまうことが多かったです。

しかも本人が分からずに。

 

最後に、心の病気の面です。

 

心の病気面では鬱の人が多いような気がします。

リストカットをした、とかそういう話を良く聞きます。

でも、断言できる要素があまりないのでなんともいえません。

それと、僕みたいな対人恐怖症の人もここに入ると思います。

 

クラスの7、8割がこんな感じです。

こんな人達と上手く付き合っていける自信はありますか?

事実、僕は長い間やっていけました。

いえ、まだこれからもやっていける、というかやっていかなければいけないのでしょうけど。